インラインスケートとは

インラインスケートって何?

ブーツに4輪が自動車のようについてるのがローラースケート。縦一列に付いているのがインラインスケートです。

inlinesk8_001.jpg ← 玄海田の黄色い人。見かけたらいろいろ教えてもらいましょう。

玄海田公園ではどちらでも楽しめますが、このページを作っている中の人はインラインスケートでスラロームを楽しんでます。

スラロームって何?

パイロンを等間隔に置き、その間をクネクネ通過します。
クネクネにいろいろな技があり、前に滑ったり、後ろに滑ったり、クルクル回ったり、ジャンプしたり、みなその技を習得すべく日夜練習に励むそんなスポーツです。
もちろん大会もあるのでその成果を発揮できるチャンスもあります。

そして、クネクネするので、ダイエット効果は抜群?です。

どこで買うの?

お子様用のトイスケート(あまり滑らない)であればトイザらスやスポーツXEBIOなどでも手に入りますが、大人が履けるようなまともなものになると、やはり神田まで行かないとありません。
通販でも買えますが1足目は実際に足を通してから買ったほうが良いです。

VICTORIA 本店

お店は広々としていて店員さんも親切。品揃えは豊富、フロアが広いので試乗もしやすい。

S-Four

インラインスケートのプロショップと言えばココ。とっても詳しい店員さんが丁寧すぎるほどに教えてくれる。ただ、間口が狭くて入りにくいかも。SEBAの品揃えが多く、スラロームを本気でやるならここ。

V3 Kadoya

店内入口すぐの階段で2階に上がると、壁に一面にブーツが! 品揃えこそは少な目ですが、ROLLERBLADE、K2を中心に堀出しものがあるかも。

レバンテ

横浜市都筑区にある、玄海田公園からもっとも近いショップ。横浜市営地下鉄「センター北駅」から徒歩2~3分です。取り扱っているブーツは全てFILAのみで、ウィールはハイパーが中心。親切、丁寧なのはもちろん、毎月店舗近くの広場で初心者向けのワンコイン(500円)講習会も実施しています。展示会、海外出張シーズンの2月辺りは休業してますのでご注意。

お高いんでしょ?

お子様には、あまりお勧めしませんがトイスケートは3000円程度からあります。良いもの(K2のJrモデル)になると約1万円程度です。
大人には安いフィットネスブーツで1万円程度、高い物でも2万円程度です。スラローム用のハードブーツなどになると、2万円以上なので、ちょっとお高くなりますが、1足買えば玄海田公園で数年無料で遊べます。


適性年齢

3歳~
若い人向けのスポーツに見られるかもしれませんが、サイズのあうスケートブーツさえあればどんな年齢でも楽しめます。(実際に玄海田公園では若い人から年輩の方まで皆楽しんでます。)

  • 最終更新:2017-01-24 10:14:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード